乾燥肌ケア

乾燥肌は保湿効果の高い低刺激のコスメで対策!

女性

肌がかゆい!かゆみやカサつきのトラブルを抱える肌は皮膚が乾燥しているために起こります。

かゆみやカサつき、皮脂がフケのようにポロポロと...、
そのような悩み、症状を抱えている方は、素肌のバリア機能が低下して水分が蒸発しやすい状態である場合が多いです。

乾燥肌は、慢性的に皮膚の水分不足である傾向にあります。

このような状態をそのままにしておくと、かゆみや肌荒れトラブルを引き起こすだけでなく、シワやたるみなどの老化の原因にもなりますので、しっかりと日々の対策、スキンケアを行って肌トラブルの予防し、 潤うもっちり素肌をキープしていきましょう!


乾燥肌の改善なら保湿より洗顔を変えてみよう

私が30代で乾燥肌の改善へのきっかけとなったのは洗顔料を変えてからです。
それまで、メイクを落としたり顔を洗うとカサカサして、鼻の周りやTゾーンが赤く炎症を起こすこともありました。

保湿コスメにも気を使ったりしてましたけど全然よくならないので皮膚科に行くこともありました。
塗り薬やビタミン剤を処方してもらうと、その時は良くなりましたけど薬が切れるとすぐに逆戻り。 そんな繰り返しで、定期的な通院をしていました。

その間も色々と自分なりに調べて試していましたけど、洗顔料を変えてから肌が明らかに良いほうへと改善が見られました。

メイク落としや洗顔石鹸。洗うもの全てを肌に優しい無添加のものへと変えました。
洗顔した後の肌が赤くなることなく、それどころかカサカサして突っ張ったりすることもなく、保湿を忘れるくらいでした。

洗顔料としては千円や数百円で買えるものではないので、最初は躊躇しましたけど今は変えて良かったです。
洗顔料で肌を傷めないようになれば、保湿化粧品に必要以上にお金を掛ける必要がなくなるので、結果的にはそんなにお金はかかっていなかったです。

肌に優しいクレンジングは、ネットの方がメーカー直販で良い物が安く手に入ります。クレンジングの人気ランキングサイトなんかが参考になります。 普段は簡単に落ちないようにできているメイクを落とすクレンジングが、一番肌への刺激が強いのでそれを良いものに変えるのが、乾燥肌改善への最初の一歩でしょう。